すずっス。すずなり

白プーすずのこと すずまの日常を日記風に



マダニ事件

昨夜  ブラッシング中  

??  すずの目の上に 何やら毛玉? 米粒みたいなものが・・・。

取ろうとしてもとれん。  じいいっと 観察すると

米粒状の不思議な物体が,すずの皮膚に食い込んでいる!!

しかも 毛のようなものが見え  Σ(゚□゚(゚□゚*)

ググる  

これって   マダニ??


ここ最近 散歩は 娘・・・。そういえば3日前草むらに入ったと言ってた
レニーム そういえば最近 使わないで 出ていた(;д;)


一晩悩んで 朝一で病院へ駆け込む。

素人が取ろうとすると,マダニの体の一部が残ったりするから 病院がベスト!

感染症とか  どうしよう  。゚(゚´Д`゚)゚。   


いつも行く病院は10時診察開始   

10時まで待てない
9時開始の病院に 鼻の穴を大きくして 鼻息荒く   駆け込んだ

診察一番目をゲット(*`ェ´*)

で 診察の結果  マダニでした(T_T)

ピンセットでお医者さん速攻とってくれました。

肌に食い込んで  すずの血を吸い 一晩で 大きくなっていた マダニ

すずまの住む団地 最近多いそうで…。早い段階で受診してよかった

マダニは血を吸ってどんどん大きくなり 最後は黒くなって抜け落ちるそう

すずちゃん 痛い思いさせてごめんよー。゚(゚´Д`゚)゚。

駆除薬をすすめられ 購入し 帰宅後 すぐ飲ませました

IMG_8065マダニ



3か月に一度服用する薬です

IMG_8066.jpg



マダニをとった後の写真です
ちょっと痛々しいので

勇気のある方はみてあげてください。

  


IMG_8055マダニ



IMG_8062.jpg





こぶのようになっています  2か月くらいで元通りになるそう

シャンプーも普通にしていいとのこと

IMG_8061_1マダニ



帰宅してから すずの ブラシや ブランケット類  消毒消毒

リビングにあったこたつ布団も 消毒して撤去

マダニの全体像は ネットで 詳しく 解き明かされているので いまいちど
みてください    虫平気な 私でも  ぞぞぞーっとします。


IMG_8063_1マダニ




以上 久しぶりの更新  マダニ事件でした|ω・`)








新年

すず 順調にダイエット成功(現在1.8キロ)

元気です

suzu1231.jpg


新年を迎えて  悲しいことに  飼い主 の差し歯がとれました!!ぼろっと!!


原因はこれ  たぶん


tukemono.jpg


実家に帰り 実父の 浸けた大根・・・。 美味しくてたくさん食べたから!と思う

多趣味な父は  

komono.jpg



最近 漬物にも はまっている様子

安心してください おとーさま 今から歯医者にいって歯を入れなおすから  

バンバンつけといて!!


元旦 歯がとれた 飼い主の今年の目標   

ちょきーーん  貯金



nennga2016.jpg
今年は月一更新で



居候猫との思い出


9月16日

仕事中 アニオタちゃんから携帯に着信

あららー 不在着信9件かー。何かあったのかしらと電話すると

娘「ままー!なんで電話にでないのー」

すずま「あらー。だって仕事中だもんねー。なに?」

娘「たいへんなの!!びっくりしてよ!うちの庭に猫が2匹いたのー。へその緒ついたままなんだよー。」


・・・・・・。うん びっくり



de?で?で?


例えば 皆さんだったらどうします?

①どこかにつれていく?(どこかってどこ?)

②とりあえず家の中にいれる

③この話は聞かなかったことにする


答え   すでに アニオタちゃんはを選んでいました


仕事は定時で終わらせ 仔猫ちゃん用ミルクと哺乳瓶&シリンジを購入し 家に帰ると

ハムスターか?っていう 仔猫2匹いました…。*インスタでアップしてました

現実問題 当面の問題として   どう世話する?

ネットで検索 仔猫の育て方 ミルクの与え方 排泄の仕方 熟読

シリンジでミルクをおそるおそる与える  クリア!

排泄させてみる  クリア!

真夜中の授乳はどうする?すずまは夜中12時まで朝4時半からは睡眠
その時間以外はアニオタと交代で   クリア!


最大の現実問題は  無事に育ったとしても我が家では同居できない



なぜなら長男長女猫アレルギーだから…。






職場で叫んでみた。

「うちに猫がいたんです!どなたかが欲しい方はいますか?」

「わ~うれしい!欲しかったの!!」と言ってくれる上司がいた。

とても心の優しい方でこの方なら絶対猫も幸せになれる。

涙ながらに「どうぞ もらってください。なんとか大きくしますから!ねこちゃん!」


(猫ですが)


犬ではなくて猫だけど、写真見せたら喜んでいただけた。

しかし、猫を飼うのは初めてなので、ある程度大きくなったら欲しいとのこと



わたくしも実は仔猫を育てた経験はありません。だから 勉強しました。


お尻をトントンして排泄させたり、ミルクを上げた後身体を立ててゲップさせるなど。


夜中の授乳は正直きつかった  アニオタちゃんはわたくしよりすごくすごく仔猫ちゃんを世話してくれた

保護して間もなく1匹がお空に旅立ったのだけど 最後看取ったのはアニオタちゃん 埋葬まで自分でしてお墓には花を供えてた。



残った1匹を大事に大事に育てました


すずちゃんがやきもちを焼くので

「あいつは居候だからねー。すずちゃんが一番だよー」と言って聞かせていたので

いつのまにか  いそうろう という名前で呼び始めた。


923IMG_7724.jpg


923IMG_7725.jpg

923IMG_7730.jpg



眼が開くと 哺乳瓶からミルクをたくさんのむようになって

立てるようになって歩けるようになると へやをうろうろ


923IMG_7727.jpg


すずと対面 微妙な距離感だったけど  やがて すずのしっぽを猫じゃらしと勘違いして追いかけるようになって


923IMG_7741.jpg



923IMG_7732.jpg
923IMG_7742.jpg

仲良しに

923IMG_7770.jpg



ものすごい甘えん坊で、膝に乗ってくる

923IMG_7779.jpg



かわいくて このまま我が家に  と 思っても できなかった

923IMG_7780.jpg



アニオタちゃんの 手

923IMG_7779.jpg
 



アレルギーだから あんまり一生懸命世話しなくていいよ

923IMG_7782.jpg




といっても 「うん。だいじょうぶ」しか言わない。

923IMG_7783.jpg


哺乳瓶を洗ったり いそうろうと遊んだり

手がかわいそう


離乳食を開始しても 哺乳瓶からミルクをのみたがるので


923IMG_7784.jpg


一生哺乳瓶だったらどうすっぺ?と真面目に思ったりしたけど

やっぱり いそうろうは猫 立派な猫  カリカリフード食べて

923IMG_7785.jpg


トイレも覚えた。





今 あたらしい飼い主さんのところで可愛がられてる。

92307 - 1




やっぱ 可愛かった すず と同じく

92307 - 7





また 我が家の庭に 猫おいていってくれないかしらー誰か

と思ってしまう今日この頃

IMG_7787.jpg

いそうろうの成長記録↑新しい飼い主さんへ








すずの近況

923IMG_6903.jpg


すず元気です。

923IMG_7336.jpg


耳の毛を伸ばして   乙女風。


923IMG_7482.jpg


振り返れば        お盆前の日の出来事


すずが、 急に  動かなくなり  震えている。


大変!病院に駆け込む。        「先生、急に歩かないんです。」

と、鼻息荒くして こーで、あーーで。と、すずま しゃべりした途端

とことことことこ

? 歩き出した?

触診してもらい、血液検査も    異常がとくにみられない。

「すずは、気を遣う性格なんですよー。」と必死に訴える飼い主。  

様子をみましょうね。ということになり、帰宅。

やっぱり、動かない。  お盆に入ったので、自宅から車で1時間半かけて 救急病院へ。

レントゲンの結果、変形性脊椎症の疑い という診断。

痛み止めの注射を打ってもらい、薬もいただく。

対処法としては、 体重を減らすこと。 痛くなったら薬を服用。

すずの体重2.1キロ。避妊手術前の1.75キロ目指して減量中(現在1・9キロ)

インスタでつぶやいてたら、親切なお友達たちから、アドバイスもらって助かった。←みんな ありがとう

ここ最近は、サプリも飲ませてます。  すずま 実家の近所に 鍼治療してくれるところも発見。




今のところは、すず 元気です。


923IMG_7483.jpg


ダイエットがんば!!!

















お茶の水博士カット

シャンプーカット。

耳の毛を伸ばして顔は小顔風に。とお願いしました。

で、脚は(これから3月~4月とても忙しいのでブラッシングも滞りそうな予感のため)

短くしてください♡



で、お迎えに行ったら、やっぱりかわゆいな。白さがよみがえってる~♪


お茶の水21 - 1








満足して帰宅したら



アニオタ長女&長男&すずぱぱ


大笑い、そしてすずまの注文の仕方が間違ってる。センスなしと非難ご~ご~



?なして?かわいいのに。

首から上のボリュームをふまえて考えれば首から下も長めに特に脚は長めにするべきだった。とすずまのセンスの無さを指摘するわけ。



お茶の水IMG_6733




お茶の水IMG_6743


お茶の水IMG_6751


うん。ま、でも、これはこれでかわいいと思う。


お茶の水IMG_6742



アニオタ長女「お茶の水博士みたーーい。」


お茶の水IMG_6770_1








お茶の水IMG_6762


これはこれでかわいいと思う。ね。←誰か同意して。


お茶の水IMG_6767





お茶の水IMG_6773



お茶の水IMG_6765






余談  インスタでアップしてたんだけど、先週すずがこれを食してしまうという事件がありました。


お茶の水重ね抹茶



慌てて病院につれていって処置してもらったから無事だったんだけど。
反省。人間の食べるものをすずの手に届くところに絶置かない。これが大事だわ。

